地域に密着した家づくり|噂の省エネ住宅となるZEHについて|今の時代にぴったりの不動産
家

噂の省エネ住宅となるZEHについて|今の時代にぴったりの不動産

地域に密着した家づくり

男の人

閑静な住宅街が広がる

静岡県は関東と関西の中間地点に位置しています。山と海に囲まれ、年間を通して夏は暑すぎず、冬は寒すぎずといった比較的穏やかな気候です。静岡のどの主要都市においても駅周辺を一歩離れると閑静な住宅エリアが広がります。では家を建てる時にどこに依頼すればよいでしょう。静岡には老舗の工務店や地域に密着した工務店がたくさんあります。自分の要望をかなえる家づくりにぴったりではないでしょうか。また富士山や南海トラフが近く地震多発地域ですので耐震性も重視したいところです。工務店ではきめ細やかな対応が期待できコストも大手住宅メーカーよりも安く設定しているところがあります。デザイン性においても設計事務所に引けをとらないほど多様です。ライフスタイルや風土・気候に合わせて自分好みの家づくりをしましょう。

失敗しない選択

どこの工務店に依頼するのか。百聞は一見にしかず。各工務店では住宅見学会を開催しています。各ホームページや静岡の工務店一覧のサイトでも日程を公開しているのでチェックしてみてください。しかし大手メーカーと違って気を付けなくてはならないこともあります。設備や間取りを個別に自由に決められる分、後から費用が加算され気づけば予算オーバーなどというトラブルに遭うかもしれません。すぐに一社に絞り込むことなく数社を比較しましょう。ホームページで見積もり比較ができますので賢く利用しましょう。予算交渉の際には予算を明確にし大手ハウスメーカーの資料なども交えて話し合いを進めるとお互いにトラブルを回避できるでしょう。信頼できる工務店が必ず見つかるはずです。